Sunday 14 October 2007

グローバル家族の日 in とちぎ(みんなで遊ぼう)

金曜日にグローバル家族の日を通して、小学生と交流をした。毎回に小学生と合流するとき、何よりもすごくたのしくてしょうがなかった。皆は元気で走ったり、転んだり、うるさかったりしていたけど、そういう姿をみて僕は皆から自分の小学生時代を思い出し、元気をいっぱいいっぱいもらった。その元気を自分の目的に生かしたいと思った。ヒヒ~子供はかわいいいよね。。。

グローバル家族の日の目的

初めて会う人同士で家族になってひと時を過ごしてみましょう。宇都宮大学生、留学生との交流・ゲームを通し、子供たちに異文化をもっと身近に感じてもらうと共に、一人ひとりの違いを認め、協力して生きていくことの大切さを学び、身近なことから世界にある問題まで、自ら考えてもらうことを目的とする。

プログラム:

10:00~ オープニング
学生挨拶
プログラム説明 
ことも自己紹介

10:20~アイスブレーキングゲーム(名前当てゲーム) 担当 僕
10:40~グローバルビンゴゲーム
11:00~カンボジアの紹介とゲーム 担当 僕
11:30~中国の紹介とゲーム
12:00~昼ごはんタイム

12:30~アニメを見てデイスカッション
      ティーブレイク
13:30~ヴォークラリー
      男子と女子チーム
      女子チーム 担当 僕
      その中でチェックチェックポイントは3つある
        ① 非難するときの必要なものを考えるゲーム
        ② ジェスチャーゲーム
        ③ 伝言ゲーム
15:00~エンディング
      子供の感想と見送り
15:30~16:00 終了・後片付け

No comments: